フットサルは若者のするスポーツ?! いや、オッサンもがんばってまっせ!! 垂水健康公園フットサルチームのあつ~い物語。フットサルチーム名は、クワトロバジーナ!!
第7回 TKPCUP 大会結果
第7回 TKPCUP

第7回TKPCUPに参加されたみなさん、お疲れ様でした。
今日は暑いくらいでしたが、快晴で気持ちの良いまさにフットサル日和でした。

さて、第7回目となるTKPCUPの成績を発表します。

■予選リーグ&優勝決定戦結果

第七回TKPCUP結果

第七回TKPCUP結果02




■■第7回 TKPCUP■■

優勝 :プラナリア
準優勝:ZERO FINAL
3位 :高丸FC
4位 :FC海賊
5位 :レアルゴットシップ
6位 :クワトロバジーナ



第7回TKPCUPの栄えある優勝チームは、プラナリアでした。
3大会目にして初優勝。
おめでとうございます。
攻守ともにバランスがとれていて強かった。
予選も1位通過でしたから、実力ももはや本物でしょう。

準優勝チームは、ZERO FINALでした。
効率的な勝ち方で勝ち点を稼ぎました。
今日はここぞという時に得点が取れていたように思います。
メンバー数が揃わずともこの実力はたいしたものです。

3位は、高丸FCでした。
優勝候補筆頭でしたが、一戦目でZEROに負けたことが大きく響いたのでしょうか。
その後、挽回するものの、いつもより失点が多かったように思います。
いつも思うのですが、チームとして結束力はナンバー1でしょう。

4位はFC海賊でした。
テクニック・キープ力ともにあり、上手い足さばきの選手が多かったように思います。
それぞれの個の力では、一番かもしれません。
ただ、チームとしての組織力が手薄だった様な気がします。
ディフェンスをこじ開けて、得点する力はすごかった。

5位はレアルゴットシップでした。
フルメンバーでなかったということもあり、なかなかリズムがつかめなく終わってしまったように思います。
一戦目、二戦目とも最後に追いつかれて同点になったことが、最後まで尾を引いたような。
そのまま勝ち点を稼ぎ切れず、終えてしまったような気がします。
次回はベストメンバーで、全盛期のスピーディーなフットサルを見せて下さい。

6位は我がクワトロバジーナでした。
5戦全敗、無得点。
いままでで最低の内容でした。
このまま引退する?!
いや、次回に期待しましょ^^


今回の大会は、予選リーグ上位5チームが混戦でした。
どのチームが優勝決定戦に上がってきてもおかしくない、拮抗したゲームが多かった。
その中でも、最終的には初戦をものにしたチームがリズムをつかみ、そのまま上位に入ってきたように思います。
初戦の大切さ、を思い知らされた大会となりました。

今回の大会も、皆さんのご協力のもと、大きなトラブルもなく終えれたことに感謝します。
また、次回、第8回TKPCUPを来年の春か秋頃に開催できればと考えています。
どうぞ、よろしくお願いします。


幹事(Water)



【TKPCUP過去成績】

■■第1回■■
優勝 :レアルゴットシップ
準優勝:ZERO FINAL
3位 :ディスコード
4位 :クワトロバジーナ

■■第2回■■
優勝 :ZERO FINAL
準優勝:レアルゴットシップ
3位 :クワトロバジーナ
4位 :ディスコード

■■第3回■■
優勝 :高丸FC
準優勝:レアルゴットシップ
3位 :ZERO FINAL
4位 :ディスコード
5位 :クワトロバジーナ

■■第4回■■
優勝 :ZERO FINAL
準優勝:高丸WEST
3位 :高丸EAST
4位 :レアルゴットシップ
5位 :クワトロバジーナ
6位 :ディスコード

■■第5回■■
優勝 :高丸FC
準優勝:プラナリア
3位 :レアルゴットシップ
4位 :ZERO FINAL
5位 :ディスコード
6位 :クワトロバジーナ

■■第6回■■
優勝 :高丸FC
準優勝:レアルゴットシップ
3位 :ZERO FINAL
4位 :FC海賊
5位 :プラナリア
6位 :クワトロバジーナ

以上
お知らせ

みなさん、今年一年お疲れ様でした。

2010年のフットサル初蹴りは、1月10日(日)からです。

27日の蹴り納めは腰痛で参加できませんでした。泣き

この年末年始に治して、初蹴りには体調万全で望みたいと思います。 サッカーボール


では、良き年末年始をお過ごし下さい。ニコニコ

第6回TKPCUP 結果発表 2009年11月15日
第6回TKPCUPに参加されたみなさん、お疲れ様でした。
朝から強い浜風がふいて、ちょっと今日は寒かったですね。
けど、天気は晴れて良かったです。

さて、そんな吹きさらしの風に、チームの命運が左右されたかもしれない本日の大会でしたが、今回も予選・優勝決定戦とも大いに盛り上がりました。

では、大会結果をお知らせします。
第六回TKPCUP結果


優勝:高丸FC
準優勝:レアルゴッドシップ
3位:ZERO FINAL
4位:FC海賊
5位:プラナリア
6位:クワトロバジーナ

第6回TKPCUPの栄えある優勝チームは、高丸FCさんでした。
予選では、レアルゴッドシップさんに敗戦を記しましたが、優勝決定戦では見事に勝利をもぎ取りました。
私も審判をして見ていましたが、どちらが勝ってもおかしくない緊迫した接戦でした。
見事、初の2連覇達成です。

準優勝はレアルゴッドシップさんでした。
予選では圧倒的な得点力で1位通過でしたが、優勝決定戦で惜しくも高丸FCさんの壁に阻まれてしまいました。
しかし、攻撃的な破壊力は見事なものでした。
運が少し向かなかっただけでしょう。

3位はZERO FINALさんでした。
珍しく初戦、2戦目と勝利し(笑)、このまま進めば十分1位通過かと思われましたが、少し油断したのでしょうか、惜しくも予選突破できませんでした。
けれどもチーム力は、前回よりもはるかに向上してきているように思えました。

4位はFC海賊さんでした。
最終戦まで予選突破を狙える位置にいましたが、最終戦で敗戦し惜しくも通過にならず4位に終わりました。
初めての参加でしたが、それぞれ個人の実力は高いものがありました。
今後、チームとしてまとまってくると、十分優勝できるレベルに違いありません。
これからが楽しみです。

5位はプラナリアさんでした。
前回、初参戦で準優勝でしたが、今回は初戦にクワトロに引き分けたからでしょうか。
最後までチームとして波に乗り切れず、終わってしまったように思います。
チームの平均年齢も若く、もともと個人技の高い選手が多いので、歯車さえ噛み合えば脅威のチームになるはずです。

6位は我がクワトロバジーナでした。
今回の大会ではなんとしても3位以上!を目指していたのですが。
ふたを開けると今回も最下位。
ま、前回は5戦全敗だったことを思うと、今回は3敗2分けで勝ち点2をゲットしたことは喜ばしいことでしょう。
次回はなんとしても、まず1勝したいものです。
課題は得点力だな。
次回は、「新生クワトロ」で参加したいと思います。

総じて今回の大会は、前回より引き分けの多い大会になりました。
風上か風下かで、運不運が左右したこともあるでしょうが、それだけチームのレベルが均等していたからなのでしょう。
予選最終戦まで、どのチームが通過するかわからない面白い展開になりました。

けれども最終的には、チーム力を発揮できたまとまりのあるチームに女神がほほ笑んだように思います。

大会を通じて、みなさん大きなけがもなく、時間管理もスムーズに進み、試合の判定など特に大きな問題もなく終えられたのは、皆さんのおかげです。
ありがとうございました。

次回は来年の春くらいに開催したいと思います。
何か良い案があれば申してください。
皆さんの力で良い大会にしていきましょう。

幹事 Water
「第6回 TKPカップ」大会案内
垂水健康公園王座決定戦
「第6回 TKPカップ」大会要項


1. 大会名
 第6回 TKPカップ

2. 大会趣旨
 垂水健康公園でナンバー1のフットサルチームを決める大会

3. 開催日
 2009 年 11 月 15 日(日)

4. 開催場所
 垂水平磯公園

5. 開催時間
  8:30~13:00 時間厳守!!
 <タイムテーブル>
  8:30~ 大会規定説明
       予選リーグ組み合わせ抽選
        優勝杯の返還
  8:45~ 予選リーグ 15試合
 12:30~ 決勝戦
 12:55~ 順位発表/集合写真撮影

6. 参加チーム(全6チーム)
 ・FC海賊(初参戦)
 ・高丸FC
 ・レアルゴットシップ
 ・プラナリア
 ・クワトロバジーナ
 ・ZERO FINAL

7. 参加料
 1 チーム:6000 円(エントリー費+コートレンタル費)

8. 大会形式
 ・参加6 チームによる総当りの予選と、予選1 位と2 位による決勝戦
 ・予選リーグは12 分(ランニングタイム)一本
 ・決勝戦のみ前後半7 分(ランニングタイム)で、ハーフタイム1 分
 ・決勝戦のみ決着がつかない場合、PK 戦を実施
 ・審判は2人制で時間管理を主に行い、判定はセルフジャッジが基本
 ※ 審判は公式ルールと同様に両サイドに1 名ずつ配置
 ※ ショルダータックル/スライディングは禁止
  →微妙な場合は、審判が積極的に判断。
 ※ 審判/相手選手に対しての暴言をはいた場合は即選手交代
  →審判の判断で再出場可能
 ・ファール基準は神戸フットサルサークル大会と同様
 ・選手登録人数の制限はなし

9. 優勝商品
 1 位:JCB ギフト券(6000 円分)/トロフィー *決勝戦勝者
 2 位:JCB ギフト券(3000 円分)
 3 位:JCB ギフト券(2000 円分)
 4 位:JCB ギフト券(1000 円分)
 5 位:なし
 6 位:次回大会の幹事

10.スケジュール
 試合の詳細時間と対戦表はこちらから
 大会要項の印刷はこちらから

第五回TKPカップ結果発表 2009年6月7日
第五回TKPカップに参加された方々、お疲れ様でした。
天候に恵まれ、素晴らしいフットサル日和でした。
また、優勝決定戦では、初のPK戦決着となり大いに盛り上がりました。
次に大会の結果を発表します。

第五回TKPCUP結果

優勝:高丸FC
準優勝:プラナリア
3位:レアルゴットシップ
4位:ZERO FINAL
5位:ディスコード
6位:クワトロバジーナ

第五回TKPCUPの栄えある優勝チームは、高丸FCさんでした。
相変わらず安定感抜群のチームで、攻守とも非常にバランスのとれたいいチームでした。
ある意味、予想の通りの結果だったかもしれません。

準優勝チームは、今回初参加のプラナリアさんでした。
高丸FCさんとどっちが勝ってもよいくらいの互角のレベルだったと思います。
若手主体のメンバーでしたが、リーダーがうまくとりまとめ、交代を要員を瞬時に入れながら、スピードの速い試合展開が良かったのかもしれません。
いきなり初参加で準優勝とは見事でした。

今回の大会では、悲しいことにわがクワトロバジーナ以外、どのチームが優勝決定戦に出てもおかしくない均等なレベルだったと思います。
クワトロバジーナは次回がんばりましょ。

次回はさらに盛り上がれるよう、何かしら手を加えていきたいと思います。

幹事 Water
「第5回 TKPカップ」大会案内
垂水健康公園王座決定戦
「第5回 TKPカップ」大会要項


1. 大会名
 第5回 TKPカップ

2. 大会趣旨
 垂水健康公園でナンバー1のフットサルチームを決める大会

3. 開催日
 6 月 7 日(日)

4. 開催場所
 垂水平磯公園(1 コート)

5. 開催時間
  8:30~13:00 時間厳守!!
 <タイムテーブル>
  8:30~ 大会規定説明
       予選リーグ組み合わせ抽選
        優勝杯の返還
  8:45~ 予選リーグ 15試合
 12:30~ 決勝戦
 12:55~ 順位発表/集合写真撮影

6. 参加チーム(全6チーム)
 ・プラナリア
 ・高丸FC
 ・レアルゴットシップ
 ・ディスコード
 ・クワトロバジーナ
 ・ZERO FINAL

7. 参加料
 1 チーム:6000 円(エントリー費+コートレンタル費)

8. 大会形式
 ・参加6 チームによる総当りの予選と、予選1 位と2 位による決勝戦
 ・予選リーグは12 分(ランニングタイム)一本
 ・決勝戦のみ前後半7 分(ランニングタイム)で、ハーフタイム1 分
 ・決勝戦のみ決着がつかない場合、PK 戦を実施
 ・審判は2人制で時間管理を主に行い、判定はセルフジャッジが基本
 ※ 審判は公式ルールと同様に両サイドに1 名ずつ配置
 ※ ショルダータックル/スライディングは禁止
  →微妙な場合は、審判が積極的に判断。
 ※ 審判/相手選手に対しての暴言をはいた場合は即選手交代
  →審判の判断で再出場可能
 ・ファール基準は神戸フットサルサークル大会と同様
 ・選手登録人数の制限はなし

9. 優勝商品
 1 位:JCB ギフト券(6000 円分)/トロフィー *決勝戦勝者
 2 位:JCB ギフト券(3000 円分)
 3 位:JCB ギフト券(2000 円分)
 4 位:JCB ギフト券(1000 円分)
 5 位:なし
 6 位:次回大会の幹事

10.スケジュール
 試合の詳細時間と対戦表はこちらから
 大会要項の印刷はこちらから
ほぼ1ヶ月ぶりくらいか
4/5(日)のフットサルに参加された方、お疲れ様でした。

昨晩まで降り続いた雨でグランド状態が少々心配だったのですが、今朝のグランド状態はなんとか回復してました。
気温・湿度とも快適で、公園の桜は3分咲きといいたところでしょうか、まさにフットサル日和でした。

そんな中、クワトロは6名(助っ人2名)、ゼロは4名(上手な新人さんがいたね)、もう一チーム8名ほどの参加者で、3チームに分けて対戦しました。

参加者数が多かったので、私とては適度に休憩が出来てそりゃ良かった。
なにせ、3週間ぶりのフットサルだったからな。
体がかなり重かったし、みんなのスピーどについていくのが必至だった^_^;
今日の目標であった、体力が落ちる前に一点取れたことは良かった。
けれども、ゲームの後半の方で、まったくボールと関係の無いところで足が絡まり、転倒して足をすりむいた。
これには、自分自身笑ってごまかしたが、実はショックであった(笑)
最近体動かせてなかったし、仕事でもデスクワークが多かったからか、だいぶん持久力が落ちてるなと。
これから徐々に体力を戻していかないと。。。

ま、いろいろあったけど、久々に参加したフットサルだが、楽しかったな。
まだ楽しく思えるってのはいいもんだ。

では今度の参加は、再来週。
いよいよ年度末
3/2(日)のフットサルに参加された方、お疲れ様です。
今日はフットサル日和。
日中はすごくポカポカ陽気で、過ごしやすかった。

今日は、ゼロが6人、クワトロが6人とちょうど良い人数でした。
久々にゼロ対クワトロのガンチコ勝負となりました。
ゼロのメンバーは、3月一杯で抜けることが決まっているメンバーが2人もいるので、真剣そのものです。

結果はほぼ互角でした。
今日のクワトロはというと、意外と得点とっていました。
私もいつになく3点もゲットしました。
ほんと珍しい(笑)
けれども最後の方は、体力不足か尻つぼみになってしまいましたね。
課題が浮き彫りになりました。

ただ、ゲームの内容はそれなりに良かったと思います。
いい形が何回もあり、パターン化すれば有効な攻撃手段になるのではないかと思います。
この調子で今後も続けていきたいものです。

さて、8日と15日は出張のため、不参加になります。
また、15日はゼロが大会に参加するため、対戦相手なりメンバーの確保が必要でしょう。
オファーして行きましょう。

そしてクワトロもそろそろ大会に参加していきましょうか。
パウダーフットサル
本日、1/25(日)のフットサルに参加された方、お疲れ様でした。
公園に着くや唖然、辺り一面白銀の世界でしたね。
いつの間に・・・
どうやら明け方に雪が降ったらしく、グランド一面に雪が積もってました。
この公園の付近だけが、不思議と異常に積雪していたみたいです。
土地柄かな。
しかも今日の雪はパウダースノーでサクサクしていて結構気持ちのよい雪質でした。
思わずスキー場にきたのかと思いましたよ(笑)
長い間、この公園でフットサルしているものの、こんなのは初めてでした。

さて、心配していた本日の参加人数ですが、助っ人が助っ人を呼ぶなどして、結局、総勢18名になりました。
全チームまぜこぜの混戦3チームを組んでやりました。
雪の中、思うようにボールを操ることができないところもありましたが、運良くチームのバランスがよく、どの試合も激戦となり、楽しめたかと思います。

クワトロはというと、私Waterと松ちゃんは得点をゲットしましたが、はずしたシュートも多かった。
得点記録が続いていたテッさんは、不本意にも今日は無得点。
ただ、クワトロみんな得点を取りに行く意識は、以前よりだいぶん上がったような気がします。
いいことだ。
このまま続けていけば、次回は!といったところかな。

2月のクワトロは、私も含め参加者が激減しそうです。
レアルさんなど、対戦相手を打診しているところで、助っ人も募集中です。

今日は雪で日焼けしたかも雪だるま

フットサル&2009年新年会
1/18(日)のフットサルに参加された方、お疲れ様でした。

本日のフットサルは、クワトロ9名(助っ人も含む)、ゼロ5名、他1チームの大所帯になりました。
メンバーがこんなに集まることは珍しいですね。
試合数が若干少なくなり、物足らなかった方もいるかもしれませんが、お許し下さい。個人的には、適度に休めてちょうど良かったかな。

さて、今年のクワトロはというと、以前よりシュート意識が高くなったせいか、得点力がアップしてきた感じがあります。
現在、クワトロの得点王は、毎週得点をゲットしているNo16て○さん、ですかな。
ただいま絶好調です。
どこまで続くでしょうか。
そこで、たった今思いついたことですが、3月末までで一旦区切って、誰が得点王になるか競い合いましょうか。
各個人で得点を把握しておいてください。個人の把握にゆだねます。
得点王の方には、何か特典をプレゼントしましょうか。

また、昨年暮れあたりから、新しいメンバーがちょこちょこと参加して頂き、人数的にはすごく助かってます。チームにとっても新鮮味がでて、いい刺激になっています。


それから、今日はフットサル後特別企画の温泉&懇親会には、クワトロ6名、ゼロ1名の総勢7名で久々に盛り上がりました。
運動して温泉で汗流して、たらふく喰って呑んで愉しかったですな。
ダメだしあり~の、プライベートな話があり~の、今後のフットサルの方向性を話したりと、普段話しきれないところまでゆっくりと話すことができかな。
今までにはない、また一味違った愉しいひと時を過ごせた感じです。
皆さん忙しいなか、参加して頂きありがとうございやした。
たまにはこんな企画もええですな。

いい意味で、クワトロは今年大きく変わっていくかも知れません。
新メンバーも加わり、チーム力はアップしていくでしょう。
いろいろな課題が出てくるかもしれませんが、息長く愉しくやっていきましょ。

